なめこと豆腐

なめこと豆腐_a0143805_12301436.jpg



突然、食べたくなりました。

思い立ったら、スーパーでも、八百屋さんでも、豆腐屋さんでも、目の前にありますから、あっという間に支度が済んでしまうのが、駅前の商店街のまっただ中に住んでいる長所のひとつです。

昨日の夕闇が過ぎて、スタジオの帰り道「間違いなく、絶対なめこと豆腐のお味噌汁だな」って、心の、警報機が、ウィンウィン鳴りました。

というわけで、スタジオの帰り、そそくさと材料買いました、とさ。

みなさんは、どんなお味噌汁が好きですか?

僕の好きなお味噌汁

油揚げと白菜。
油揚げと大根と、刻んだネギ。
なめこと豆腐。
わかめとネギ。
あさりと大根とネギ。

後、番外編で、具沢山の豚汁。

お味噌汁って、贅沢だなぁ。

寒い日の朝の、喜びの一つですね。
by rhodes_takano | 2010-12-11 12:29 | Comments(6)
Commented by 瑞華 at 2010-12-11 17:49 x
保育園の給食で、キャベツとコーンの味噌汁が出ていて、
家で真似て作ってみたら美味しいこと!!
甘みがあっていいですよ。
ぜひ試してみてください。
Commented by うさ at 2010-12-11 20:16 x
仕事帰り、迷わず、スーパーに直行しました(笑)
なめこと豆腐購入。
やっぱりおいしかったです♪

好きなお味噌汁は
・かぼちゃ
・うどとジャガイモと豆腐
・なめこと豆腐
ほかたくさんです。

お味噌汁は、おなかも心もあったかくなり、幸せになります♪
Commented by DJ HIRO at 2010-12-11 23:59 x
いや~,写真から湯気でてますよ~~。
私的には,「ぬるっ!」って食材が好きっす。なめこ,オクラ,つるむらさき,
もずく,etc。とろろこんぶ味噌汁好きです。「ぬるみ」が味噌汁の温かみを逃がさない感が好きです。
Commented by rhodes_takano at 2010-12-13 15:23
瑞華さんへ
へぇー、コーンですか。
トウモロコシは、お味噌汁で食べた事無いです。
なるほど、試してみます。
Commented by rhodes_takano at 2010-12-13 15:26
うささんへ
うどとじゃがいもと豆腐、、、
うぁー想像すると頭が混乱してくるけど、でも、おいしそうですね。
いろんな組み合わせがあるんだなぁ。
Commented by rhodes_takano at 2010-12-13 15:28
DJ HIROさんへ
ぬる系は、あっついですからね。
僕は、なぜか、お寿司食べてると、ぬるっとしたお味噌汁飲みたくなります。

こんど、自慢のお味噌汁コンテストとかおもしろいかも。